Entries

スポンサーサイト


コメント

[C82] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ノスタルジー

わたしAmazon Primeの会員なのですが、Amazon Musicでは現在、
シャーロックの1~3のサントラがプライム会員だと無料で聴けるんですよね。
今日、ふと第1シリーズのサントラを通勤途中に聴いていたら
突然のノスタルジーに襲われました。
NHK-BSでの予告編を見たときに「新しいホームズ作品!?」って興奮したよなあ。
初めて"Study in Pink"見たとき、本当にその新しさに感動したよなあ・・・
新しいシャーロック・ホームズとジョン・ワトソンの人物造形にしびれたものでした。
とくに、何もない部屋でベッドに腰掛け、ぼんやり虚空を見ているジョンのワンシーンは
かなり衝撃でした。ジョン・ワトソンにあれだけの暗さを与えた作品はこれが初めてだったんじゃない?

最近のロシア版ホームズのワトソンも、一見しょぼしょぼなじいちゃんですが
軍人時代を引きずった、とてもいい造形ですけど。
→ロシア版ホームズは予想斜め上の解釈が最高に面白いんですが
なぜロシアはいいホームズドラマを作れるのだろう・・・


とか考えていると、シリーズ3,4は何だかなあですけど、今週末あたり
第1シリーズから見直そうかなあなんて気分になってきました。
やっぱなんだかんだでいとおしいドラマですもん(笑)

では、拍手に一件お礼を!


>aoiさん
いや~「事件簿」でも我々は十分に良かったですよねえ~(笑)
第3シリーズ以降は奇をてらいすぎた感じがしますよね。「衝撃的な展開!」に
しなきゃいけないっていう縛りみたいなものに、作り手がとらわれてしまったんじゃないかな、って気もしています。
ライヘンバッハでの幕切れが美しすぎたゆえの呪縛というか(笑)
私もコメント拝見していて、そうだなあ、失望感よりも喪失感かもしれないな、と思いました。
第2シリーズ後のHiatusの盛り上がり、熱気の後に急激に何かを失ってしまってポッカリ穴が空いたような・・・
思えばもう、あの時期にすべてを読み尽くしてしまったかも・・・・。
私はもうちょっとノスタルジーに浸りながらしみじみしたいと思います(笑)
あ、でもEngazed女史の"The Fallen"シリーズが完結するまでは追いかけます!
スポンサーサイト

コメント

[C82] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

オギ

Author:オギ
そろそろオタクから足を洗おうかと思っていたのに、ウッカリ深みにはまりました。ウッカリしすぎました。嗚呼。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
