Entries



レビューを読みながら


Tumblr上のいろいろなレビューをつまみ読みしておるところですが、
うん、わりとマイナスレビューが多いのね・・・まあそうかもね・・・やり過ぎだったかもね・・・
主にというか確実にジョンの描写が
人格疑われそうなのですが私は「ここまで乱暴に描写せんでもなあ」程度だったので、
いろいろな方のいろいろなmetaや超批判的なものも含めたレビューを読むと、あらためて、
確かにそうとらえるかたがいるのもわからないでもないですし、(もはや取り戻せないくらい)
失望してしまった人がいても当然なのかなあと思っております。
とくにjohnlockよりにロマンティックな関係を重視している方はその失望激しいのかなと。

個人的にはこちらの方の感想ivyの感想が非常に腑に落ちていますが、
あくまでわたくし個人の印象です。

拍手、コメントありがとうございます!
お礼を一件、以下に。

続きを読む

明けたらSHERLOCK

明けましておめでとうございます。
年末年始から三連休に食い込むくらいまで実家で過ごした後に戻ってきたわけなんですが
もう社会人に戻れるとは思えないのに明日から仕事復帰。つらい。

今年はiTunesで1話と2話(は、まさに今朝でしたね)をダウンロードして鑑賞いたしました。

主に若手のハードコアなJohnlockerな方々は第3シリーズでほぼ淘汰されちゃった感があったので
私が常日頃チェックしているTumblrで第4シリーズを待っている方は、
Johnlockerだけどそれはそれ、これはこれで番組として楽しんでいる人、もしくは、そもそも
Johnlockerでない方(純粋にシャーロックものとして鑑賞している人)や俳優のファンが中心かなって感じで、
metaもかなり腐女子度低めなのが多く、わりと安らかに鑑賞前後を過ごせています。
しかもみんな年齢層が高い(たぶんオーバー40中心)。

で第4シリーズですけどね
なんかガーディアン紙とかで評判悪かったようですけど、
個人的にはですね、意外や意外、かなり楽しんで見ております。
というのはドラマがまた「ジョンの物語に戻ってきた」からです。
第1シリーズ、第2シリーズって、私の中ではジョンの物語なんですよね。
我々はジョンの視点にたって、彼の感情の揺れ動きの中からシャーロックを見ていたと思うんです。
第3シリーズではともかくそこが非常に不満足な出来で、彼のおざなりな描かれ方に
私は激怒したわけですが(痛い人ですいません)、
この第4シリーズでは再びジョンの視点に物語が戻ってきた気がしました。

ジョンの感情のぶれは非常に細やかに描写されているので、マーティン好きの人は
たいそう満足できるんじゃないかと思います。
ジョンがシャーロックを責めるくだりはゾクッとしました。


あとは第3シリーズの無理矢理な展開を収拾するのに第4シリーズの2話分かけたかな
みたいな印象かなあ。なんとなく。
1話の評で、質の悪い007みたいになっちゃった・・・って書いてあるのをどこかで見た気がしますが、
いやそれ第3シリーズですでにそうじゃなかった?メアリーをあんなふうに造形した時点で・・・
とか私思いましたしね。(そもそもこのシリーズの荒唐無稽な展開は第1シリーズからのものですし)
モフティスもあの第3シリーズの出来の悪さに忸怩たるものがあったんじゃないか、なんてうがった見方も
してしまいました。あれをどうやって収束させるかと知恵を絞ったのではないかと。
いや私は確信しているよ。第2話を見て。
この第4シリーズこそが真のライヘンバッハ後の和解と赦しの物語ではないかと。
いや少なくともこの1話と2話はそのための物語であった。
(メアリーがそのための駒になったキャラクターだなって気がしてかなり気の毒ですけど)

あとつれづれに書いてみると、
1.相変わらずいろいろと荒唐無稽でテキトーな物語展開ですよね(褒めてます)
2.イギリス映画(ドラマ)界の不気味王、トビー・ジョーンズの使い方が非常に贅沢です。
まさかこの第2話だけで退場しちゃうとしたらもったいない。
3.お花とジョン(第1話)
4.ハドソン夫人が、すごい大型バイクにまたがっていた人物がヘルメットを脱いだら長い髪を
なびかせる美女(黒木メイサ的な)だった、みたいなそんな感じでした(謎)
5.私、アイリーンが引き合いに出されるくだりは非常に良いなと思ったのですが、なんか
あんまり受けてないみたいですね。
6.もしアレがソレだったらホームズ両親のあの普通さは何なの・・・
7.いやそれは何でもやり過ぎじゃないの(第3シリーズの最後のマイクロフトのセリフが伏線ではありますが)
8.もうちょっと普通にホームズの物語に戻ろうよ~

第3話がいやな感じのクリフハンガーで終わりそうなんですが。
もうやめようよ、そういうの。頼むよ・・・


では、続けてお礼を。

続きを読む

お久しぶりです

広告が出て長くなってしまいました。お久しぶりです。生きておりますオギです。
自分の中でSHERLOCKがわりと落ち着いてきた(シリーズ3がアレでしょ・・・仕方ないでしょ・・・)のと
仕事の忙しさが半端ないのとMARVEL熱(というかWinterhawk熱)が微熱程度ながら持続しているのとちょっと隠れておりました。
このブログSHERLOCK中心っていっちゃってるので他ジャンルやっちゃっていいもんなのだろうか。
と我がブログながら悩むところであります。
いくかなあ。Winterhawkで。←また間口せますぎるカップリングにはまりました

今週末は東京コミコンですね・・・みんないくのかなあ・・・いいなあ・・・
行かれる方、絶賛仕事中な私のかわりにジェレミー(と彼のケツ)を拝んできてください。
サインとフォトブース両方いける人、ヒジョーにうらやましいです。
でもそのまえにコミコンちゃんと人が集まるのかどうかが非常に不安。
ゲストがマニアックすぎるのもちょっと不安。(よけいなお世話はなはだしい)

あとなんですか「シャーロック」の日本版ファンコミュニティが発足したんですか。ほおお

でもそんなこんなしてたらシャーロックの第4シリーズがあと一ヶ月に迫っている。
今度ほんとどうなんでしょうか。私ね、個人的に赤ちゃんだっこしたジョンがシャーロックを追いかける図とか
大好きなんですけどね。そういうの見たかったんですけどね。
でも、内容としてはもうちょっと、ちゃんとした(というと語弊あるけど)「シャーロック・ホームズ」っぽいドラマが見たいんですよ。
だいたい毎シリーズ中2話くらいはミステリー風味だから、今度もそうじゃないかとは思うんですけど、バスカヴィルくらいのクオリティのやつがやっぱり観たいんですよ。(「忌まわしき花嫁」も頑張ってはいましたけど)
でもなんか無理なんじゃないかって気がするのよねえ・・・どうなの!モフティス!

で一件お礼を。
ハマダさん、静まりかえっていたこのブログにコメントありがとうございました!
内容ちょっと古くなってしまっていますが、お役に立てていましたら幸いです!

どうすりゃいいの



どうしていいかわからないので戻ってきました(謎)
どうすれば・・・何これ・・・

かつ、ものすごく遅くなって恐縮ですが(恐縮してもしたりない)
ゆきさん、コメントありがとうございました!
私は抗っています・・・・Stuckyには転ばない!(なのにPintarestにはStuckyコレクションが・・・何故)
というかペギーという素敵な女性キャラがいるので(あと私はシャロンも好きなので)
スティーブには妄想の中でも彼女らと幸せになってほしいのです(笑)
マーベルはだいたいそんな感じですね。女性キャラが良いのでストレートに腐萌えしにくいというか。
その中でWinterhawkは「誰得」かつ「何でまた」的なところが、深読み系(行間読み過ぎる)日本産腐女子には
非常に受け入れやすいのですよね・・・・私だけかもしれませんが・・・・

実は仕事が落ち着きまして

わたくし人手不足の職場に長く勤めておりまして、今まで馬車馬のように働いてきたのですが、
このたびいきなり人員が2倍に増え、仕事を教えてゆくのも一段落して、ちょっと余裕がでてきました。
でも長らく下っ端でやってきたのですがいきなり年下の後進3名を「使って」仕事するようにって言われてもね…
年齢的にはしごく当然ですけど、私 非正規雇用ですが…人を使う立場じゃ無いですが…みたいな
割り切れない気分にもなりつつ、私よりはるかに出来の良い新人(ゆとり世代)からはあからさまに
「このババア仕事できねえな」と白い目で見られております。
でも私は仕事ができる若者が来てくれて嬉しいよ!ひゃっほー!だって楽できるから!
(プライドのかけらも無い)

というわけで 余裕ができて早く帰れるようになりましたもので、
ここ数日は「シビルウォー」のmetaを読みながらtumblrの海を渡りあるいておるのですが
なんだか、熱くてツライ…(笑)
シャーロックとはまた違う感じで…いやシャーロックの第3シリーズ後にちょっと似てるかなあ…
年齢層が低いせいだろうか。あんまり客観的にキャラクターや物語を見られていない子が多いというか。
キャラクターに自己投影して語りすぎだろうみたいな。キャラ語りというかもはや自分語りだろみたいな。
特にトニーファンの若い子に私それを強く感じるんですが。
もちろんtumblrのファンダムでのキャラ語りに客観性を求めるのがほぼ間違いなんですけどねハハハ
(でもシャーロックファンダムはその点切り分けてもっと理性的に物語自体の分析を出来てる人が
多かった気がするんですが、やっぱり年齢なのか)

ちょっとげんなりしたのでmeta探しは切り上げよう。
さて、また二次探しに乗り出すか!Johnlockとか!Winterhawkとか!えーとそれから何だっけ?

Appendix

プロフィール

オギ

Author:オギ
そろそろオタクから足を洗おうかと思っていたのに、ウッカリ深みにはまりました。ウッカリしすぎました。嗚呼。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
